top of page
検索
  • nao

のんびりじっくりビーチダイビングも


どうしても冬の時期になると冷たい北風がよく吹きこんできます。

そんなときはどうしても恩納村、西海岸の海は荒れ模様に。。

ボートの出港もできないなんてこともあるのですが、

海に囲まれた沖縄は潜るポイントさえしっかり選べば

穏やかで快適なダイビングも可能です!

たまにはビーチからなんてのも、じっくりのんびり潜れていいですよ〜!

しばらく居着いているアカククリの子供はまだ赤い縁取りが残っていてかわいいです

秋から冬にかけてどこからともなく現れるこの子たち

ガンガゼの隙間に隠れてひっそりと佇んでいました。ニシキフウライウオ

じっくりと言えばやはり小さい生物を探すのもアリかな。

この時期に増えてくるウミウシたちをじっくりと。

ニョーンと伸びてる ハナミドリガイ

ペアで仲良くお食事中。

交接していたとの情報もあったので、どんどん増えてくれるといいなぁ。

あまりお目にかからない パンダツノウミウシ

この2個体のウミウシ、よく似てます・・・よく見てもらえれば違いわかるはず!

わかりやすいのが背中の模様、それと触覚の色の違いかな。

上が ヒョウモンウミウシ 下が マダライロウミウシ

やたらとたくさんいたホシゾラウミウシや

ケラマミノウミウシ

ツノザヤウミウシ も増えてきましたね。

季節問わず見られる気がする ムラサキウミコチョウは

ここしばらくずっと同じ位置、同じ形のままいる気が・・・

長い長い睡眠中だったりするのかな。

しばらくしとしと雨降りが続く恩納村でしたが数日ぶりにしっかり晴れてくれました。

あまり意識していなかったのですが、日照時間の少ない県だそうで。。

沖縄はきっと眩しい太陽、透き通った青空なんてイメージがあるはず!

そんなイメージを崩さないように、もっともっと晴れの日が続くといいですね!

1/9 ログ

天候:晴れ

気温:最高21℃ 最低18℃

水温:22℃

風向:北東

波高:2m

透明度:10m

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page