top of page
検索
  • nao

プチ地形


昨日に引き続きポカポカと暖かいここ沖縄

やっぱりこんないい天気が続いてるのに

潜らないなんて!

ってことで行っちゃいました〜

お店からボートの出港する港も近く、

ダイビングポイントまでも最短5分で到着するので

行きたいってリクエストがあれば気軽に行けちゃいますよ!

てことで今日は恩納村!

こーんな感じのプチ地形があるポイントへ

水中はリーフの間をくぐれたり、穴を抜けることができたり

潜ってて冒険心がくすぐられるワクワクするポイントです!

平均水深も浅いので潜りやすいですよ!

そんなリーフの隙間をのぞくとおチビちゃんが!

せまーいくらーいところを撮影したのでわかりづらいですが...

左側に目があるのわかるかな、名前はハダカハオコゼ

身体がうすくて葉っぱみたいなので、英名ではleaf fishと呼ばれてます

実際水中で見ると、ヒラヒラと葉っぱのように揺れています。

これも水中で外敵に襲われないために擬態(カモフラージュ)してるようですよ。

この変わった形の子、これも冬の水温の低い時期によく見られるウミウシの仲間

ヒオドシユビウミウシ

この子にも特徴があって、水中を上手に体をくねらせて泳ぎます!

その姿はまるで龍のような...って龍を見たことあるわけないんですが。。

動画で見ると分かりやすいんですが、今回泳ぐ姿は見れなかったので

また次回ということで.....

おまけ

ウルトラマン!

ある魚を正面から見たんですが、こんな顔になってしまいました。

イソギンチャクに住んでいる...とくればあの魚しかいないですよね。

ニモことカクレクマノミの仲間、セジロクマノミ

背中に一本の白いラインが入っているんですが、これがクチの部分から伸びてて

こんな顔になってるようです。

普段見てる生物でも、角度を変えると違う表情を見せてくれることもあるので

お気に入りの生物をじっくり観察しながら潜るのもおもしろいですよ!

3/21

天候:晴れのち雨

気温:最高25℃ 最低20℃

水温:22℃

風向:北

波高:1.5m

透明度:15m〜20m

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page